鼻笛と民族楽器のブログ

このブログを検索

2010年11月27日土曜日

鼻笛”ウリモン”CD〜フォッガ〜!

本日、フィリピンの鼻笛”ウリモン”が入っている
エドガー・バナサン氏のCD「フォッガ」がやって来ました!
このCDはフィリピンの竹楽器などを扱っていらっしゃる
パゴッチュ・ミュージックさんからリリースされています。
このCDに収録されている竹楽器、金属ゴング、朗唱は
フィリピン、コルディレラ地方の音楽の三本柱と呼ばれているそうです。
京都のコイズミ楽器さんから購入させていただきました。

こちらがそのフォッガです。

竹製の笛やギター、バリンビン(先を二股に加工した竹——調べて下さい^^;——を叩いて音を出します)、トンガトン(竹筒を縦に落として音を出します)や、金属のゴングの入っているCDで、フィリピンの伝統的な音楽が収録されているそうです。

ゴングやバリンビン、トンガトンのトラックは繰り返しのリズムがノリ良く繰り返され
つい手でリズムを取ってしまいます^^
バリンビンは蛇避けにも使われているそうですがその理由が
「蛇が『楽しく』なってしまいよって来ない」
との事もよくわかりました(笑

また、朗唱も収録されており、伸びやかな爽やかな感じの歌でスカッとします。
また、少しアイヌさんぽい感じがしました。

そして、鼻笛「ウリモン」のトラック!
上下を自在に行き来する演奏!
素晴らしい表現・・・
感動しました!!!
すごかったです。。。

このCDに興味のある方は是非、聴いてみて下さい!

私はここで買いました。
民族楽器コイズミ

こちらからリリースされています。
パゴッチュ・ミュージック




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
My鼻笛サイト
Show's Nose Flute

0 件のコメント:

コメントを投稿