鼻笛と民族楽器のブログ

このブログを検索

2010年10月11日月曜日

万笛博覧会!!!〜その1〜

前回更新から随分時間がたってしまい、すみません^^;l

先日、ついに楽しみにしていた2日間、
「万笛博覧会」にいってまいりました!!!!!


しかも、家から近い所だったので万々歳!

フルートからパンパイプ、リコーダーから古楽の笛、カヴァルからバーンスリー、
津軽の笛から笛子、バグパイプからほうき笛(!)まで、世界中の笛が集まったこのイベント。
最初にはっきり書いておきます・・・とても楽しかったです!

そりゃもうまとめられない位(^^;)

まずは一日目。
最初の講座がある朝10時から会場に行って「笛を鳴らそう!」という講座へ。
横笛を貸し出していただき演奏したのですが、横笛って結構難しい…^^;
しかし、色々と面白い話しを聞かせていただけました。
「音程をキレイに取って和音をキレイに出す西洋音楽」と
「音程は気にしない音楽」の対比や、
「ビブラートなどは感情の高まりを示すという使い方もある」という事など
笛の吹き方について色々と学ぶ所がありました。

そして、講座の後は出店コーナーへ。
入り口すぐのお店のお兄さんがとても気さくな方で
出店コーナーにいたときは色々と興味深いお話を聞かせて下さいました。

そして、ランチタイムコンサート(無料!)として
「OBAKA笛奏者:尾場株恵さん」の演奏が始まりました。
最初は食べていたので後ろの席にいましたが、機を見て前へ、
内容を一言で表すと「秘密兵器が次々出てくる笛のスパイアクション!」
真実はあなたの目でお確かめ下さい。きっとびっくりして笑い転げますよ!

そして、この日はもう一つ「笛吹きの集い」へ
様々な講師の方の話は聞いているだけでとても面白かったです。
タンギングの話が出ていたのですが、鼻笛ではなかなか使えない・・・^^;
ですが、家族の協力を得て「鼻笛版タンギング」ともいえる新技を開発しました!
近日公開予定!

そして、夜のコンサート(有料)を聞きにホールへ。
なんと、4時間半(!)笛聞きっぱなしです。
・・・と言いたい所ですがそれだけで終わらない万笛!
 これは、分量が多くなるのでまた次回!
(更新してへんのにまた伸ばすんかい!)

0 件のコメント:

コメントを投稿